いちごの中身

誰かに聞いてほしい、ひとりごと。

2クール目『シスプラチン+アリムタ』

【母の治療内容】
★使用する薬剤は…
第1候補:シスプラチン+アリムタ
第2候補:カルボプラチン+アリムタ
★3週間を1クールとして、4クールの治療
★それ以降はアリムタによる維持療法(予定)

【シスプラチン+アリムタの主な副作用】
★白血球減少
★ヘモグロビン減少・血小板減少
★吐き気・嘔吐・食欲低下
★腎機能障害
★しゃっくり

母の2クール目の薬剤はシスプラチン+アリムタ。前回のカルボプラチン投与による副作用がほとんど見られず、体力的にも頑張れそうだねという主治医さんの診断で、より抗腫瘍効果が高いシスプラチンに変更しました。

カルボプラチンとシスプラチンの違いの1つに点滴時間の長さがあります。化学療法を受ける際は、抗がん剤だけではなく副作用を抑えるための薬剤や生理食塩液などを続けて点滴します。カルボプラチン+アリムタはトータル3時間程度。シスプラチン+アリムタはトータルで5時間程かかりました。

シスプラチンは腎臓に与えるダメージが大きいので、腎臓への負担を減らすために点滴している間に1リットルの水分を摂るように言われます。おしっこをできるだけ多く出すことでシスプラチンを洗い流すことが目的なのですが、これがちょっぴり大変そうでした。

2クール目が始まって1週間。今回は少し副作用が出ています。2日目から普段と違う口の渇きが出てきて、味覚がおかしくなってるようです。今までと変わらない食事がすべて『へんな味』がするそう(苦笑) なにも口にしたくない~でもなにか食べなきゃ~という時はゼリー飲料がいいですよ。少しずつちょこちょこ食べられますし、とっても助かっています。それから冷たい麺類は比較的食べやすいみたいですね。

次に出てきたのは体のだるさ。起き上がっているのもしんどかったようで、横になってやり過ごしていました。5日目がピークで今は少しずつよくなってきている…といった状態です。

今の時点では、母も私も思っていたより副作用が軽かったねという感想です。もっと吐き気が強く出て、げぼげぼしちゃうかなと心配していました。実際に治療をしてどんな風に副作用が出てくるかが分かってきたので、母は少し安心しているようです。ひとまず2クール目もなんとか無事に乗り越えられそうです(*´˘`*)