いちごの中身

誰かに聞いてほしい、ひとりごと。

1クール目『カルボプラチン+アリムタ』

【母の治療内容】
★使用する薬剤は…
第1候補:シスプラチン+アリムタ
第2候補:カルボプラチン+アリムタ
★3週間を1クールとして、4クールの治療
★それ以降はアリムタによる維持療法(予定)

【カルボプラチン+アリムタの主な副作用】
★白血球減少
★吐き気・嘔吐・食欲低下
★発疹
☆脱毛することはない

母の1クール目の薬剤は第2候補のカルボプラチン+アリムタ。副作用が心配でただただ不安でしたが、母の初めての抗がん剤治療では目に見える副作用はなにもありませんでした。むしろ治療を始める前より調子がいいくらいです。ほんとによかった…*_ _)

肝心のがん細胞は少し小さくなってるようです。ただ『効いてる』と言えるレベルかというと…微妙なところ。そのため、2クール目からはより強い効果が期待できる第1候補のシスプラチンに切り替えてみようかと主治医さんから提案されています。

効果が強い=副作用も強く出ることが想定されるのでこれまた心配ではあるけれど、効果を期待しての治療だし挑戦してみてもいいのかな…うーん。

がんの告知を受けて、普段はポジティブな母もさすがに気持ちが負けてしまって、入院前はご飯も食べられずほぼ寝たきりになってしまっていましたが、今では3食しっかりご飯も食べますし咳もほとんど治まっていて、ちょっぴり安心していたりします。

とはいえ。がんが進行しているのは確かなので、気を引き締めて立ち向かわなければなりませんね。あと数日後には2クール目が始まります。お母さんと共に頑張るぞ!!