いちごの中身

誰かに聞いてほしい、ひとりごと。

Do or Don't

2月1日に入院したお母さん。今日でちょうど1週間。実はまだ抗がん剤治療は始まっていません…

入院翌日から抗がん剤治療を始める予定でしたが、弱っている母の状態を見た主治医さんと看護師さんの判断で、数日様子見をしていました。今の状態では治療に耐えられるか際どいところだということですね(>_<)

そうだよね… 負担が大きすぎるよね… と私の心の中はざわざわしていました。それでも治療を頑張ると思ってくれているお母さんの気持ちを1番大切にしたいので、前向きに体調管理をサポートしましたよ。

主治医さんからの言葉もあり、母は体力をつけるべくご飯をしっかり食べて、横になる時間を減らすようにし、体がしんどいながらも頑張っていました。そして今日抗がん剤治療に挑戦することを主治医さんや看護師さんと相談して決断しました。いよいよ明日から始まります。

①シスプラチン+アリムタ
②カルボプラチン+アリムタ
抗がん剤は使用せず緩和ケア
入院前に提案されていた治療プランはこの3つでした。体力などの心配がなければ、主治医さんは①で進めていきたいと考えていらっしゃったようです。けれども想定していた以上に母の体力が落ちていたため②でいくことになりました。

やるからにはあとはもう効いてくれることを祈るだけですが、やっぱり気になるのは副作用なんです。恐いんです。とはいえ、こればっかりはやってみないと分からないですからね。それぞれの薬剤で考えられる効果や副作用をしっかり説明していただいたことで、心の準備ができたように思います。きっと大丈夫!!!!