いちごの中身

誰かに聞いてほしい、ひとりごと。

変わってしまった日常

お母さんと私は結構仲よし。
年が離れているので『ともだち親子』って感じではないけれど、いつも一緒にいて苦にならない関係です。

就職してからずっと離れていましたが、今は実家で母と2人暮らしをしています。のんびり気ままな毎日です。急な思いつきで自然がいっぱいな所へ遠出したり、お気に入りのご飯屋さんで食事したり、ウィンドウショッピングに出かけてみたり…
母としたいことや母にしてあげたいことなどを存分にできている日々はとても幸せで、今度はどこに行こうかといつも母と相談をしていました。

そんな毎日を過ごすなか、ある時から母が乾いた咳をするようになりました。そのうち息が抜けたような声になり、しばらくすると背中に痛みを感じてえずくようになって…
あまりにおかしい症状なのでかかりつけのお医者さんに診ていただいたところ、肺に腫瘍があることが判明。その後紹介されたがんセンターで詳しく調べていただいた結果、進行性の肺腺がんと診断されました。咳が気になりだしてからここまで3ヶ月です。

時々空咳をするようになってからも、いつもと変わらず家事をこなし、いつものように活動的に動き回っていた母。しかし腫瘍が見つかり検査入院をしてから一変しました。
それまで普通に生活していた母が1日の大半を横になって過ごすようになりました。体がだるくてどうにも起きていられないようです。食欲もなくなり、普段の半分も食べられません。咳は湿ったものに変わり、数十分おきに咳き込みます。

あまりの変わりように私は頭がついていきません。悲しいやら悔しいやら恐いやら、混乱しています。きっと母はそれ以上に困惑し、心細いのではないでしょうか。

お母さん!! 大丈夫だよ!!